こんにちは。『消毒パパの楽しい除菌生活』の消毒パパです。

今日は「イータック抗菌化スプレーαはインフルエンザウイルスに効くのか?」というブログです。

インフルエンザが猛威を振るっていますね!!おそらくこの『消毒パパの楽しい除菌生活』の読者の皆さんも、インフルエンザ予防として外出時にはマスクをしているかたも多いと思います。

私は一人で仕事をしているので、インフルエンザに罹患し仕事に穴をあけるわけにはいかないので、毎年ものすごくインフルエンザ予防に気を遣っています。
毎日のうがい手洗いはもちろん、外出時には「手ピカジェル」でこまめに手を消毒するようにしています。また駅ビルなどで可能な限り頻繁に手を洗うようにしています。
家庭にはマヌカハニーを常備し、外出前にひとなめするようにしています。仕事中ものどスプレーを複数回噴霧しています。
また電車内で咳をしている人がいれば、可能な限り車両を変更します(駅での停車時に隣の車両に移るとか、不審な動きをしています)。
おそらく一般のかたの5~10倍はインフルエンザ予防に敏感です(笑)。絶対にインフルエンザにかかりたくないからです。

そんななか、今年ドラッグストアに登場した「イータック抗菌化スプレーα」(エーザイ株式会社)が非常に気になっていました。



イータック抗菌化スプレーαの価格は1200円程度。もちろんインフルエンザ予防に万全を期したいのですが、今使っている「ノロキラーS」(インターコスメ株式会社。実勢価格700円前後)との違いが良く分からないのと、イータック抗菌化スプレーαのほうが高いので、しばらく考えていました。

でも、いよいよインフルエンザ警報などが発表され、まさにピークを迎えようという段階になり、ダメ元と言いますか来年以降のことも見据えて、イータック抗菌化スプレーαを購入してみました。

イータック抗菌化スプレーα

「気になるところにシュッとしてサッと拭くだけで、ウィルス・菌を除去、抗菌作用が1週間持続します」「1本で約800プッシュの使用が可能です」と書かれていて、まあ、1年(インフルエンザの1シーズン)は十分に持つのかなという印象です。
特有の香りがありますが、一般的なスプレーといった使用感です。マスクや靴、ベッド、子供部屋などにスプレーしまくりました。

ただ問題は、イータック抗菌化スプレーαのボトルにも「全てのウィルス、菌に対して効果があるわけではありません」と明記してあること。正直、ドラッグストアで一番悩んだのはここでした。

はっきり言いまして、ドラッグストアで何らかのインフルエンザ対策を考えて買い物するときに、当然ですが「インフルエンザに効いてくれ!」という願いで購入するので、イータック抗菌化スプレーαで「全てのウィルス、菌に対して効果があるわけではありません」と書かれていると、購入を躊躇するわけですね。

ただ、逆に言うと「全てのウィルス、菌に効果があります!」と明言しているスプレー等は見たことがありませんので、仕方ないのかなとも思いました。

で、調べたところ「イータックはインフルエンザウイルスに効果を発揮します」とエーザイ株式会社自身が明言しているサイトを発見しました。

冬のウイルス・菌対策に、イータック! | エーザイ株式会社

これによると、インフルエンザウイルスだけでなく大腸菌やO-157、ノロウイルスなどにもイータックは作用することが明記されていました。
ドラッグストアのイータック抗菌化スプレーα売り場?で、これをはっきり書けばよいのに…と思いましたが、色々な事情でそれは出来ないのでしょうね。

ところでイータック抗菌化スプレーαは手指消毒に使えるの?と思ったことはありませんか?
イータック抗菌化スプレーαは「モノ」へのスプレーですので、手指消毒などの意味で人体への使用はお控えください。
※というのは「人体への使用はお控えください」とエーザイさんのホームページに明記されているからです。イータック抗菌化スプレーαは手指消毒用ではありません

イータック抗菌化スプレーαはインフルエンザウイルスに効くのか?についてご心配なかたにお伝えしたくてブログを書きました。
今日は「イータック抗菌化スプレーαはインフルエンザウイルスに効くのか?」というブログでした。いつも『消毒パパの楽しい除菌生活』をご覧いただき、ありがとうございます。

※「イータック」はエーザイ株式会社様の登録商標です
※イータック抗菌化スプレーαは医薬品、医薬部外品ではありません

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧

「消毒パパの楽しい除菌生活」について

消毒・除菌好きな主夫のブログです。あっ!気がついたら除菌していた!消毒や除菌、消臭、殺菌などについて気ままにつづります。なお本ブログ「消毒パパの楽しい除菌生活」は主夫という「一生活者」としての日記になっています。私は医者や薬剤師(医療従事者)ではないので、その点はご了承ください。

文責:消毒パパの楽しい除菌生活

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧