こんにちは。『消毒パパの楽しい除菌生活』の消毒パパです。

今日は「2019年インフルエンザ大流行の年にインフルエンザ予防として行った17個の対策」というブログです。

2019年の年明けからインフルエンザA型が猛威を振るいましたね。記憶にある限り、今まで最も「インフルエンザ」が恐れられた年だったと思います。A型インフルエンザも2種類あるらしく、その2種類のA型インフルエンザにかかったかたもいたようです。そしてさらにB型にも…?考えただけでも恐ろしいです。

都内のインフルエンザ「流行警報」
▲都内のインフルエンザ「流行警報」(引用)東京都報道発表資料

(参考リンク)要注意!インフルには3度かかる可能性も。今季2種類のA型が流行
(参考リンク)【2019年第4週】インフルエンザの流行が過去10年で最大に

おそらくこの『消毒パパの楽しい除菌生活』の読者の皆さんも、インフルエンザ予防として外出時にはマスクをしたり、手洗いを徹底したことと思います。

私は仕事柄(個人事業主。フリーランスですね)、インフルエンザ予防にはものすごく気を遣っています。以前、インフルエンザにかかり、仕事に穴をあけてしまって、お客様や関係者の方に非常に迷惑をかけてしまったことがあるからです。
私自身が仕事現場に行かないと成り立たない仕事なので、もしもインフルエンザにかかるとその時期、100~200人以上の方とそのご家族、関係者の方のスケジュールが台無しになるんですよね。
気をつけていたのですが、その年は残念ながら私はインフルエンザ(B型)にかかってしまいました。本当に本当に本当に申し訳なく、涙が出そうでした。
そして、今年は長男が高校受験なので、なおさら今年は絶対に絶対に絶対にインフルエンザにかかりたくなかったんです。

「予防接種をしてもインフルエンザにかかることもある」
「ウイルスは見えないので、かかるかどうかは分からない」
「インフルエンザにかかったら、それはそれで仕方がない」

色々な意見があると思います。確かに、インフルエンザに絶対にかからない方法などは無いと思います。電車に乗っていると、マスクをせず咳やくしゃみをするひとが非常に多いことに気づきます。マスクをするしないは自由ですが、はっきり言ってマスクをせず咳やくしゃみをするのは心の底から迷惑です。

恐らく、色々な理由で「今年だけは絶対にインフルエンザにかかりたくない」と思っていらっしゃるかたも多いのでは、と思います。
・大きな仕事を控えている
・子供が受験だ
・奥さんが妊娠している
などなど…。

私(我が家)は2019年、インフルエンザが大流行した時に以下の17点を行って、家族全員がインフルエンザにかからずに済みました

このブログは、色々な理由で「今年だけは絶対にインフルエンザにかかりたくない」と思っていらっしゃるかたに、あくまで「参考まで」ですが、猛威を振るった2019年にインフルエンザにかからなかった我が家が行ったことを、お伝えしたくて書きました。

繰り返しになりますが、これは我が家が行って結果的にインフルエンザにかからずに済んだ方法を列記しているので、「必ずかからない」ということではありません。その点をご了解の上、ご参考にしていただければこの上なく嬉しいです。

以下、【2019年インフルエンザ大流行の年にインフルエンザ予防として行った17個の対策】について挙げてみます。

(1)外出時にマスクする

インフルエンザ予防に外出時のマスクは絶対必要ですよね。電車内でマスク無しで咳やくしゃみをする人もいます。
仮にマスク無しで電車に座っていて、前に立つ人がマスク無しで咳やくしゃみをしたら…考えただけでも恐ろしいです。
このマスクですが、正直、昨年までは1枚のマスクを2日間くらい使っていました。それなりに高いですからね…。
でもインフルエンザに絶対にかかりたくなかったので、今年は、毎日マスクを換えることを徹底しました。
私はメガネをしているので、曇りにくい快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズを愛用しています。

(2)打合せ時などでもマスクする

インフルエンザ予防にマスクは欠かせないと思っています。で、昨年までは外出時(電車移動時など)にマスクをしていたわけですが、今年はインフルエンザに絶対にかかりたくなかったので、打ち合わせやお客様とお話するときもマスクをしていました。
万が一、相手様がインフルエンザの保菌者だったら、うつってしまうので…。
申し訳ないですが、マスクをしたままご無礼いたしました。

(3)予防接種する

定番ですが、インフルエンザの予防接種をしました。
インフルエンザの予防接種は「意味がない」等のうわさ、報道がありますね。
それは百も承知ですが、インフルエンザを予防できる可能性が本当に本当に少しであっても減る可能性があるのであれば、私は今後もインフルエンザの予防接種は受けます。

(4)帰宅時に手を洗う

帰宅時の手洗いもインフルエンザ予防として定番ですね。我が家は常に「ビオレu 泡ハンドソープ」を使って手を洗っています。

(5)帰宅時にうがいする

インフルエンザ予防として「手洗いの後に、ついでにうがい」も定番ですね。私は「うがい薬」を使ってうがいしますが、水でも良いのかなと思います。

(6)タオル類をこまめに換える

インフルエンザ予防として昨年に比べて意識したのは「タオル類をこまめに換えること」。家族4人ですから、それなりの利用回数になるタオル類をこまめに換えることで、そこで”繁殖”したりするのを防ごうと思いました。

(7)出先でも頻繁に手を洗う

出張中など、街中に行った際には、駅ビル等でこまめに手を洗いました。液体せっけんがあるトイレ(手洗い所)などはありがたかったです。



(8)出かけるときに消毒スプレーをする

インフルエンザ予防として我が家の玄関(内側。靴を脱ぐところ)に「【第3類医薬品】オスバンラビングA」を据え置いていました。
手指消毒剤については多数ありますが、「押しやすい」「(液体がそのまま出るのではなく、霧になる)スプレー式」「速乾」という点で【第3類医薬品】オスバンラビングAがベストだと思っています。

(9)燕窩シアル酸のど飴をなめる

インフルエンザ予防として燕窩シアル酸のど飴がよい?という情報を聞きつけ、家族で舐めました。ほんのり甘いレモンティー味です。詳しくは関連記事をご覧ください。
(関連記事)燕窩シアル酸のど飴を買ってみた!個数・味の感想

(10)R1ヨーグルトを飲む(1か月間ほど毎日)

俗にR1ヨーグルトと呼ばれる「明治プロビオヨーグルトR-1」を家族で毎日飲みました。腸内環境が良くなるかと期待して飲んだわけです。
近所のスーパーで夕方近くになると値下がりすることが多かったので、夕方に良く買いました。

(11)料理に生姜(生姜チューブ)を多用する

体を温める効果が期待される食べ物の代表が生姜ですよね。体が冷えると免疫力が下がると聞いたので、味噌汁などによく生姜を入れました。
すり下ろすのは大変なので生姜チューブを愛用しました。

(12)納豆(シールド乳酸菌入り)を食べる(1か月間ほど毎日)

タレに「シールド乳酸菌」が配合された納豆「すごい納豆S-903」を毎日食べました。
味としては、一般的な納豆です。子供も良く食べました。

(13)マヌカハニーをなめる

喉を大切にしてるので、家庭にマヌカハニーは常備してあります。家族中で、外出前にマヌカハニーをなめる習慣をつけました。
マヌカハニーは殺菌作用があると聞きましたので、インフルエンザ予防として良いかと思いました。

(14)「のどスプレー」を使う

俗に「のどスプレー」と呼ばれるものを、私と家内は使いました。
子供たちはちょっと苦手だったので、使いませんでした。
ちょっと喉がおかしいかなというときにプッシュすると便利です。
「のどスプレー」はけっこう種類が多いですが、個人的には「パープルショット」というものを使うことが多いです。

(15)咳をしている人がいたら車両を移る

ちょっと神経質かもしれませんが、ピーク時は「咳をしている人がいたら電車の車両を移る」ということを、トータル10回位したと思います。
絶対にインフルエンザにかかりたくなかったからです。
駅の停車時に車両を移るのです。
すぐ隣の車両に移ると不審ですので、小走りに2つ先以上離れた車両に移りました(笑)。

(16)「イータック 抗菌化スプレーα」をかばんや靴、コートに噴霧する

インフルエンザのシーズンが始まり、始めは買わなかったがピーク時についに買ったのが「イータック 抗菌化スプレーα」です。
なぜ始めから買わなかったかというと、それなりに価格が高いのと、我が家に一年中常備している「ノロキラーS」との違いがよく分からなかったからです。

しかしいよいよピーク時、「今年は絶対に絶対にインフルエンザに罹患したくない」という思いから、近所のドラッグストアで「イータック 抗菌化スプレーα」を購入しました。
別途記事もご覧ください。
イータック抗菌化スプレーαはインフルエンザウイルスに効くのか?

(17)食事前のアルコール消毒

ある意味でベーシックな取り組みですが、家族で、食事する前に「手ピカジェル」で消毒をしました。私だけではなく、家族全員が、というのがポイントです。
これはおそらく、手指の消毒という直接的な意味もありますが、「家族の消毒意識を高める」ための儀式としても機能したように思います。



今日は「2019年インフルエンザ大流行の年にインフルエンザ予防として行った17個の対策」というブログでした。いつも『消毒パパの楽しい除菌生活』をご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧

「消毒パパの楽しい除菌生活」について

消毒・除菌好きな主夫のブログです。あっ!気がついたら除菌していた!消毒や除菌、消臭、殺菌などについて気ままにつづります。なお本ブログ「消毒パパの楽しい除菌生活」は主夫という「一生活者」としての日記になっています。私は医者や薬剤師(医療従事者)ではないので、その点はご了承ください。

文責:消毒パパの楽しい除菌生活

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧