こんにちは。『消毒パパの楽しい除菌生活』の消毒パパです。

今日は「電動歯ブラシの除菌、ミルトン派?UV紫外線消毒歯ブラシ除菌器派?」というブログです。

電動歯ブラシは歯磨きが楽で良いですよね。
私は今から2年ほど前、歯医者さんに通っていた時に手動(?)歯磨きから電動歯ブラシにチェンジしました。

毎日使っているわけですが、あるとき電動歯ブラシの替えブラシの内側(電動歯ブラシ本体に装着される空洞部分)を見たら、茶色い汚れが…。

また、そう思うと「この替えブラシも、除菌しないと汚いのかな?」
と、すごく気になりだしてしまいました。

ブラシ毛は細かいですし、ハンドソープで洗うのもちょっと違うように感じ、それ以来「ミルトン専用容器とミルトン液体タイプで電動歯ブラシの替えブラシを消毒する」ことにしています。

ご存知の通りミルトンは哺乳瓶を消毒するためのものですね。要するに(もちろん、きちんとゆすぎますが)口に入れても良いようなものですね。ですので電動歯ブラシの替えブラシの消毒にはベストだと思っています。



一方で、「いちいちミルトン薬液を用意するのは面倒くさい!」という意見もあると思います。そういうかたは、歯ブラシ除菌器で好きな時に、ラクに除菌するという方法もあります。
私個人的にはミルトン大好き人間ですので(笑)ミルトン派ですが、UV紫外線消毒歯ブラシ除菌器派のかたも多くなっているかもしれませんね。

▲(一例)歯ブラシ除菌器 UV紫外線消毒 壁掛け式 UV除菌機 紫外線消毒歯ブラシケース 99.99%除菌&殺菌 収納ケース 歯ブラシホルダー 電動歯ブラシにも対応 家族用 (歯ブラシ除菌器)

今日は「電動歯ブラシの除菌、ミルトン派?UV紫外線消毒歯ブラシ除菌器派?」というブログでした。いつも『消毒パパの楽しい除菌生活』をご覧いただき、ありがとうございます。

◎ミルトン(液体タイプ)は第2類医薬品です。「使用上の注意」をよく読んで、正しくお使いください。

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧

「消毒パパの楽しい除菌生活」について

消毒・除菌好きな主夫のブログです。あっ!気がついたら除菌していた!消毒や除菌、消臭、殺菌などについて気ままにつづります。なお本ブログ「消毒パパの楽しい除菌生活」は主夫という「一生活者」としての日記になっています。私は医者や薬剤師(医療従事者)ではないので、その点はご了承ください。

文責:消毒パパの楽しい除菌生活

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧