こんにちは。『消毒パパの楽しい除菌生活』の消毒パパです。

今日は「ハーバリウム瓶の除菌、熱湯消毒派?ミルトン派?」というブログです。

ハーバリウムが大人気ですね。最近ではショッピングセンターなどのポップアップストアなどでもハーバリウムが売られていて、目を和ませてくれますね。

横浜だと横浜ハーバリウム弐番店さんが有名ですね。ネットでもハーバリウムが購入できます。

ハーバリウムを自作するとき、瓶の消毒はどうしていますか?花材やハーバリウム保存液を腐らせないように、消毒はやはり大切ですよね。

本当は、というか古来の方法だと「熱湯消毒」という方法がありますよね。
ただ、熱湯消毒はお湯を沸かす手間や、やけどの心配などを考えて、「ミルトン専用容器とミルトン液体タイプでハーバリウム瓶を消毒する」というかたもいらっしゃると思います。

ご存知の通りミルトンは哺乳瓶を消毒するためのものですね。要するに(もちろん、きちんとゆすぎますが)口に入れても良いようなものですね。ですので目を和ませてくれるハーバリウム瓶の消毒にもピッタリだと思っています。



今日は「ハーバリウム瓶の除菌、熱湯消毒派?ミルトン派?」というブログでした。いつも『消毒パパの楽しい除菌生活』をご覧いただき、ありがとうございます。

◎ミルトン(液体タイプ)は第2類医薬品です。「使用上の注意」をよく読んで、正しくお使いください。

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧

「消毒パパの楽しい除菌生活」について

消毒・除菌好きな主夫のブログです。あっ!気がついたら除菌していた!消毒や除菌、消臭、殺菌などについて気ままにつづります。なお本ブログ「消毒パパの楽しい除菌生活」は主夫という「一生活者」としての日記になっています。私は医者や薬剤師(医療従事者)ではないので、その点はご了承ください。

文責:消毒パパの楽しい除菌生活

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧